守りたい命がそこにある

「マリちゃん」の記録 3

マリちゃんの記録 3
1
2
3
4
5
6
7
8
9
33
マリの我が家 [2006年07月29日(土)]
今日、マリの41日間に及ぶ入院生活に終止符が打たれました。
本当に良く頑張ったマリキラキラ

いざ、我が家へ・・
ケージやトイレのセットも万全、マリが落ち着くまで旦那さんと代わる代わる側にいると、うちのミー様が襖を開けて覗き込もうと必死・・(汗
ミー様よりも、まずはこの環境に慣れなければならないマリのために、ミーちゃんへのご挨拶は後回しにしました。
ケージの中と、膝の上を往復するマリは、暫くすると疲れが出たのか暫く寝ていました。

その間に私達も食事をとって、ミーちゃんも食事を済ませると寝始めました。
ミーちゃんは、忘れるのが早いのかも・・
暫くしてマリの様子を見に行くと、トイレの中で寝ていました(泣
トイレって、思っていないのかしら・・

ボールとひたすら遊ぶマリの様子を撮りました(ブレていますが..)。
やはり、若いマリは疲れも見せず永遠に遊んでいます。
そして、うちの旦那さんもマリに付きっ切りです(汗・汗
そんな中、ミーちゃんがマリの部屋にソロソロと入ってきました。
マリに威嚇されて退散です。

今日、旅行中の父は旅先からマリの様子をメールで聞いてきます。
写真を送ると、安心していました。
今回のマリの費用も全額負担してくれました。
そのマリの費用についても、院長先生に感謝のひと言なんです。
2回に及ぶ手術、血液検査、レントゲン、注射25回、点滴11回、ワクチン接種、41日間の入院費、諸々・・
それが、何と二分の一となって計算されていました。
そうなんです、半額なんです!
それでも結構な値段ですが、院長先生のご好意で保険の利かないはずのマリは、人間以上の保険料負担が利いているのでした。

こうやって、マリは多くの人に支えられて、今ここにいます。
今日よりも明日、明日よりも未来に、マリはきっと立派なレディになることでしょう・・
34
じゃじゃ姫様 [2006年07月31日(月)]
レディの道は非常に遠く・・
我が家の姫様は少々お転婆が過ぎます..(汗

こんなに元気でいいの〜・・!?
こんなに食べていいの〜・・!!?
こんなに動いていいの〜・・!!!?

マリのスピードロケットは、見ているこちらの方が冷や汗が出るくらいで、先日まで重傷だったとは思えない様子です。
それに、食べる、食べる! バクバク食べます!!
運動量も部屋中をボール遊びで明け暮れるので、半端ではないし、排泄も1日に2度します。
私の体力が持ちません..(笑

それに比べて、我が家の王子様ミーちゃんは遠目でマリの様子を観察しています。
近くに寄りたいけれど、何度も「シャー・・」の威嚇を受けているため、あるラインから出ないように固まりながら見ています。
とても不憫でなりません・・(泣
そして、食事も余り取っていません。

マリの恐ろしいほどの元気の良さに、うちのミーちゃんの大人しさを改めて感じることが出来ます。
我が家の平穏は、ミーちゃんによって維持されてきたのでしょう・・(笑
マリは、まだまだ子供・・
レディの道は、これからなんですもの〜リボン ウルウル..音符

マリの我が家での元気な姿を見せようと、写真も本当にたくさん撮ったのですけれど、全てがブレててお見せできません。
嬉しいような・・、悲しいような・・(汗

35
ぬいぐるみの温もり [2006年08月02日(水)]
昨日のマリは、1日で3度ウンチをしました。
ミーちゃんの1日1ウンチに慣れていたせいか、マリのお腹の中を疑ってしまいます^^;
でも、ミーちゃんが子猫の時もそんな感じだったようです(旦那さんが覚えていました)。

私が家に居る日中は、マリをケージから出して部屋の中を自由にさせています。
部屋中で、ボール遊びをします。
私が家事に追われていると、マリはぬいぐるみの中で眠っていました。笑顔
どうやら、このぬいぐるみがお気に入りのようで、何度も寝ている姿を目にします。
私や旦那さんが部屋に入ると、マリはすぐ膝の上に乗ってきます。
ぬいぐるみの上で気持ち良さそうに寝ていても・・
ミーちゃんだと、当たり前のように寝続けているので、マリのその様子に申し訳なさも感じます^^;
でも、見ていると飽きません。
時間が過ぎるのを忘れて、旦那さんと交代でマリの部屋に入ります。
あーっと、いう間に夜中です。月

そんなマリの首に、可愛いリボンリボンを付けてみましたが、相当嫌がり外れされてしまいました。
ボロボロとなって・・悲しい
思い起こせば、ミーちゃんの時も全く同じでした。
36
暑さ知らず [2006年08月03日(木)]
マリは暑さ知らずで、1日中遊んでいます。
私の膝の上にいる時も、寝そべりながら何かしら遊ぼうと必死です。
そんな膝の上で遊ぶマリの姿を見ているので、首が凝ります。
そして、窓際にいるのでメチャクチャ日焼けし続けています。困った
でも、マリを見ていると飽きないんですよね〜音符
ミーちゃんも、もちろん一緒に見つめていますよ〜ドキドキ大

今日は、ミーちゃんとマリの追い駆けっこがありました。走る
なぜか逃げるミーちゃん、それを追うマリ・・
ミーちゃんたら・・悲しい

ミーちゃんの食欲が戻りました。
運動量が減ったのに対して、食べる量が増えたのは、それはそれで心配です。
運動をさせようと、色々おもちゃを取り出すのですが、余り乗ってくれません。
ミーちゃんとマリの動きは正反対で、その間で揺れ動く私です。星
休みの日の方が、忙しかったりします。笑い
37
同じ命 [2006年08月06日(日)]
マリの首にリボンリボンを付けてみました。
膝の上で遊びに夢中の時に付けたのですが、全く気付いていませんでした。
首輪は大きくて無理のようですね..
夏は暑苦しくなってしまわないように、ミーちゃんの首輪も外しています。
マリは一時的に、私に遊ばれている訳です。 いけませんね..(汗
38
真夏の昼寝 [2006年08月07日(月)]
今日は、とても暑い1日でした。
仕事が休みだったこともあり、実家の母を連れて色々と出掛けておりました。
こんな暑い日の車の運転は、非常に片寄った日の焼け方をするので辛いです..悲しい
そんな訳で、今日は午後から長々と出掛けていたので、家に残してきたミーちゃんや、マリのことが心配でなりませんでした。
家に戻ると、全く心配がいらなかった様子を見て、ホッと一安心・・チューリップ
快適なエアコンの効いたこの部屋で、さぞのんびりと寝て過ごせたことでしょう..
キミ達のために、私は頑張るのだぁぁ〜・・汗
39
母の愛 [2006年08月08日(火)]
マリには、弟がいます。
白黒の猫です。
そして、マリ自身とそっくりなサビ色のお母さん(サビィ)がいます。
サビィ・ママは、マリが大事故を起こしていなくなった後、残った子猫を大事に大事に育てています。
その細やかな神経の使い方は、人間をしのぐと言っても過言ではないほど「母親」の愛の大きさ、深さを知ることが出来ます。

マリは、そんな偉大なる母猫サビィから生まれた「じゃじゃ姫ブタ」なんです。
そうです..^^;、子猫は元気が何よりの母へのお返しです。
マリは、まさに今もその証を実践しております。
走り飛んでいます〜(泣

いつか、母猫サビィのように愛情の深い猫となりますように・・汗(祈
40
我が家を支える幸せ [2006年08月09日(水)]
マリは、ミーちゃんを追いかけるのが日課になっていますが汗、そのケタタマシイ駆ける音はいつ聞いても恐ろしいの何のって・・
ドドドドドドドドドドド・・ドドォ〜走る  マンモスが走り抜ける音?
いいえ、マリです。
マリは後ろ足が不自由でも、もの凄いスピードが出ます。
見た目は、斜め走り・・音符
でも、高い場所にもその勢いで登ることも出来るんですよ〜・・
マリのガッツには、驚かされ通しです。笑い

しかし、昼夜問わずこんなだもの..社宅の下の人には絶対に迷惑を掛けているはず。困った キャ〜・・
そのため、我が家の旦那さんは毎日寝不足・・
昨日も、夜中に鳴き出したミーちゃんとマリをあやしていたそうだ。
私も何となく、覚えている・・?

私も、ミーちゃんも、マリも・・幸せ者です..ドキドキ大ドキドキ小ドキドキ大
41
毛が欲しい [2006年08月11日(金)]
マリの両腕は、点滴や注射をするために毛を剃られていました。
細いその腕が、とても痛々しくて可哀相で、何度握りしめたことか・・
その毛も、どうにか生えそろってきました。 嬉しい限りです音符

それでも、お腹や背中の毛はまだ生えそろいません。
ちょうど夏だから良さそうなものの、四六時中動き回っているマリのことですから、色んなモノにぶつかります。
あらゆる危険と思われる障害は取り除いているのに、マリ自身でぶつかっていくんです。
遊んでいて、つい興奮しちゃうんでしょうね。
そんな時、毛で覆われていればダメージも少ないのでは・・と、考えてしまうのです。

昨日の夜は、マリの後ろ足の毛が伸びていると、旦那さんが嬉しそうに話していました。
そして今日の朝は、マリに4時過ぎに起こされました。困った
私と、旦那さんの体力も限界にきています・・
このお盆休みで、一気にリフレッシュと行きたいものですキラキラ
さて、どうなりますか〜
42
久しぶりの病院 [2006年08月15日(火)]
今日は、マリの2回目のワクチン接種の日でした。
久しぶりに、お世話になったあの病院へ行って来ました。
マリは、緊張して固まっていました。汗
獣医師も大きくなったマリに笑顔で対応してくれていましたが、マリの余りの固まりように助手の人と苦笑していました。
あんなに長く病院に居たのにね・・  お家に慣れた証拠だね・・音符

体重も、退院してからわずか2週間というのに、1000kg から1600kg に増えていました。
毎日、激しく動き回っているので、筋肉量もかなり増えていると思います。笑顔
手術跡の傷の具合も良いし、体調もスコブル良好とのことで、ハナマル印のようです。
注射は、血液検査とワクチン接種で2度痛い思いをしましたが、マリはずっとよい子にしていました。
獣医師と、助手の人が、マリちゃんは注射は慣れっこだからなぁ〜・・と、誉めてくれていました。

あんなに毎日深刻な面持ちで通っていた私が、今はマリのヤンチャ振りの苦言をしているのだから、とても不思議です。
院長先生は、オペが長引いてしまっていたので会うことができませんでした。
あと30分でオペが終了すると助手の人に言われたのですが、手術の方が大事ですし、優先していただいて当たり前のことなので、すんなり帰ってきてしまいました。汗
頼りがないのが元気な証拠と思っていただければ幸いです。
菓子折も置いてきたことだし・・プレゼント
院長先生をはじめ、病院の方々には深く感謝しております。

帰宅してからマリの調子がいつもと違って大人しく、心配になりました。
ワクチンのせいと分っていても、ずっと静かに寝ているマリに不安が募ります。
今日は安静にしていましょうね・・マリ。
43
漲るパワー [2006年08月17日(木)]
マリのおふざけポーズです..チューリップ
ワクチン接種を終えた翌日からは、元気に走り回っています。走るダッシュ
うーん.. いいことだ〜

でも、家の中は散らかる・・ その散らかり度も日に日に凄いことになっているような汗
片付けても、片付けても、片付けきらない・・  マリ〜..悲しい

いつも、今日こそは・・と、思うのだけれど、ミーちゃんとマリのツーショットが未だに撮れないでいます。
逃げるミーちゃんと、それを追いかけるマリが速いのなんのって〜星
今日は、マリが一人で駆け回っていたのだけれど、興奮のあまり..うなりながら走っていた。 旦那さん曰く、ちょっと怖かった。困った
そんなマリに追いかけられるのだもの、ミーちゃんも相当怖いのだろうな〜と思っていても、ミーちゃんから近寄っていくのだからよ分らん..落ち込み
怖いもの見たさ・・というものなんでしょうか?!!
44
初めてのシャンプー [2006年08月24日(木)]
1週間のご無沙汰でした。すいません

不思議なことに、大変な時ほど頑張れてしまって、やっと落ち着きはじめた所で体も休みを取ろうとしている・・
軽い夏バテなんだと思います。

仕事も宿題のレポートがあったりして、頭も体も休めずにいました。
で、昨日の夜は肉を食べに出掛けました。
血も騒ぐ、肉好きのO型なんです.. 力こぶ

マリは、昨日はじめてのシャンプーをしてきました。猫キラキラ
とてもお利口さんにしていたそうで、ミーちゃんと一緒にキレイキレイで帰宅しました。
この後、ミーちゃんも、マリも、ぐっすり寝ていました。
静かな夜でした・・月
45
マリの心の中 [2006年08月27日(日)]
どうも、気の強いマリさんである・・悲しい
ミーちゃんと、仲良くしてくれないでいる。 悩む〜

超攻撃的なマリに対して、ミーちゃんは何も出来ないで逃げるだけ・・ これがいけないのかなぁ?
マリは日増しに、筋力もUP、走るスピードもケタタマシイ・・汗
我が家のリズムが、マリのパワーで狂いだしている。
でも、私と旦那さんの前ではとても従順なのだ〜。

遊び疲れて、ふと私達の姿が見えないと、とても悲しそうな声で鳴き出す。
ミーちゃんも気になって様子を伺いに行くのだが、追いかけられるだけ・・
この関係が、どうにか良くならないものか..。

マリは、まだまだ小さい子猫。
マリなりに、自分を守っているのかも知れない。
でも、相手は優しいおっとり型のミーちゃん・・ そろそろ気付いてくださ〜い。

我が家の平穏は、まだちょっと先にある?
46
つつがなく [2006年09月04日(月)]
マリの傷跡は、すっかり毛が被い痛々しさが感じられなくなりました。
それでも..、どうしても毛が生えてこない部分はありまして、マリを撫でているとあの時の大変さを思い出します。
あの大事故と、その治療を乗り越え生還した、マリの強運を・・

そして今は、ミーちゃんには手厳しく、人間には甘え上手に、恙なく暮らしております。
マリのこの順応力には、野性の勘を感じさせる節があります。
はい、ミーちゃんには微塵も感じられません..汗

マリの目に見えた成長と、そのやんちゃ振りに苦笑の毎日ですが、マリが幸せを感じて過ごせてくれたら、一緒に幸せを作りだしているような、そんな気になります。

・・・、ブログを書きながら、気になってマリの居る部屋に行きましたら、空き巣が入ったようなスゴイ状態になっていました。
これ、マリ一人でやったんですね・・悲しい
ミーちゃんは、別室で寝ていましたZZZ
こんな毎日です。
47
初めての、ツーショット [2006年09月12日(火)]
今日は、あり得ない写真をご紹介いたします。
ミーちゃんと、マリのツーショット!!
それも、ミーちゃんは余りの恐怖に顔が引きつっております。笑い
「コ、コワイにゃ・・」
そんな声が聞こえてきそうです..^^;

マリの右手に注目してください!
ミーちゃんの後ろ足を、しっかり押さえています。力こぶ
こんな場面を見ても、マリの恐ろしさは伝わるものがあります。困った
ミーちゃんには、苦労の掛け通しです・・悲しい  ごめんよ、ミーちゃん..

いつかこの二人が寄り添って、昼寝をしているようなそんな姿が見られれば嬉しいです。
もうちょっと、待ちましょう・・クローバー
48
元気印 [2006年09月25日(月)]
我が家のマリは、スクスク元気に育っております。
乳歯も入れ替わりが終わる頃なので、そろそろ避妊手術を予定しております。
手術ばかりで、マリには痛い思いをさせていることが心苦しいですが、色々考えてやはり避妊手術をすることにしました。

先週、そんな相談も兼ねて動物病院で健康診断をしていただきました。
いつもオペなどで忙しい院長先生が、今日は余裕があったのかマリの診察をしてくださいました。
久しぶりのご対面に院長先生はニッコリだったのですが、肝心のマリの方は終始固まっていました汗

診察を終えてふと気付くと、院長先生がマリを抱っこしてネコの病棟へ連れて行っていました。カエル
「マリちゃんは忘れてしまったのか、ずっと震えています・・。」
そう、院長先生は言っていました。
隣にいた助手の方も、ここはイヤな思い出の場所なんでしょう・・と苦笑い。
私も、一緒に笑っていました。
ここで、マリが命を助けてもらったことは変わらぬ事実です。
感謝の気持ちも込めて、笑顔が出ました。
1
2
3
4
5
6
7
8
9
inserted by FC2 system